コツコツ節約&在宅収入奮闘記

自分軸のしあわせ。こつこつ節約&在宅収入に向けての奮闘日記。

困った人

フリマアプリで困った人に遭遇しました。

フリマアプリでは基本的に購入者が商品を買って代金を支払った後に

出品者ページに購入者の住所が表示されます。

商品をお買い上げ頂き、代金が支払われたのを確認した後に

出品者は発送の準備に入る訳ですが

住所が表示されたものの、番地記載がない。

〇〇県〇〇市〇〇町までの記載なんですよ。

さすがに、今時番地記載なしでは郵便物は届かないよね?

もしや、「〇〇さん宅前」で止まるバス停がある様な超田舎で

番地記載がなくても届く様な所なのかも?と一瞬甘い考えがよぎりましたが

発送後に商品が返送されてきて、ややこしくなるのは御免なので

購入者に連絡するも、返事がない。

万が一いたずらだったとしたら、ちゃんと商品代金を払う訳が無いし

きちんと代金を払ってくれているのに、何故きちんと住所を記載していないのか

本当に不思議でした。購入者はこれまで1個も取引が無い初心者さん。

取引メッセージを送っても音沙汰無いので、事務局に連絡すると同時に

購入者の住所の市役所に電話し、番地記載がなくても商品を送る事が出来るか

尋ねましたが、不可能ですという返事。当たり前ですよね・・・

事務局の返答は、こちらからも聞いてみるので、私からも改めて聞いてみて

購入者の返答を待ってくれとの事。

既に2回も取引欄からメッセージを送っているのに

購入者からは何の返事もないまま、1週間が過ぎました。

フリマアプリのシステム上、購入者が代金を払っても

購入者が商品を受け取り、評価されるまでは代金は事務局が預かる

事になっています。

さすがに1週間も連絡が無いのはいくらなんでもおかしいだろ?

という事で、改めて購入者と事務局に連絡。

購入者は相変わらず返事なし。事務局からは「購入者から連絡が無かった

との事で私どもも残念に思います。今後のお取引はキャンセルする事をお勧め

しますが、購入者からの連絡を待って取引を継続するか、キャンセルするかは

出品者様(私)の判断にお決め頂いております。以下省略」

 

結局、事務局は介入しないって事ですね(;´・ω・)

 

その後、購入者に発送が出来なくて困っている旨のメールを送信①

それでも相変わらず返事が無いので、取引をキャンセルしたい場合は

事務局から返金されるのでキャンセル可能の趣旨メールを送信②

もう何の連絡もないまま1週間が経過しているので、本日中に連絡頂けない場合

大変恐れ入りますが取引キャンセルになりますのメール③

を送信後、やっと購入者からメールが。

 

「こちらに番地を書いていいですか?」

 

はい、書いてください(´・ω・`)

だから、送れませんって散々言ってますよね?(´・ω・`)

 

そこから、また連絡が途切れました。

 

最後の手段で「本日中に連絡が無い場合商品ページを削除します。」

という趣旨の取引メールを送ったところ、やっと番地を送ってきました( ;∀;)

 

購入されて1週間後、やっと商品を送る事が出来たのですが

購入者が受け取り評価をしないと、商品代金が振り込まれないので

発送後のメールで、必ず受け取り評価をする様に購入者に連絡しましたが

はたして、きちんと受け取り評価してくれるでしょうか?

 

最悪、受け取り評価してくれない場合は

事務局対応出来ますが、長期間に渡って取引が長引くと

やきもきしますよね。

住所不備で登録&購入出来るとか本当に迷惑なので

事務局に改善する様に言っておきましたが

まだまだ改善の余地が大アリだと感じています。

そういう点では発送前に代金が振り込まれるヤフオクの方がよっぽど

良いと思います。

【メルカリの欠点】

・今回の様に住所不備の購入者に当たる場合があり、

取引が滞る場合でも基本的に当人同士の対応になり

事務局が積極的に関わって対応する事はない

 

・商品代金の反映が購入者の受け取り評価後なので

いつまでも受け取り評価が無い場合、代金がいつまでも反映されない

 

にほんブログ村 小遣いブログ SOHO・在宅ワークへ
にほんブログ村