コツコツ節約&在宅収入奮闘記

自分軸のしあわせ。こつこつ節約&在宅収入に向けての奮闘日記。

確定申告終了

今日、確定申告を済ませて来ました。

平日なのに人が沢山いて、会場に入る前に並ばないといけない程混んでました。


会場の外で暫く待った後中に入りましたが、受付の手続きを済ませた後、

パソコン入力をするためにまた並ばないといけなかったのですが

私は自分で入力出来たので、直ぐに終わらせる事が出来ました。


会場へ行く前に、自分で国税局のHPから入力していたので、流れは分かっていたのが幸いでした。


私はプリンターを持っていないので

会場へ行きましたが、自分で印刷すれば

郵送でも良いそうです。

忙しい人はそっちが良いですよね。


eタックスとかは良くワカリマセン…


結構、年配の方がいらっしゃってて

入力とか分からない人は

さらに待たされる時間が長くて

気の毒でした。


昨年は待たずにサクッと終わったのですが、時期的な関係でしょうか?


私は短期バイトをいくつかやって

所得税の還付金は1万円程でした。


面倒だけど、還付金を頂けるのは

嬉しいですね。


自分用の識別者番号も控えたので

来年からは、さっと済ませられそうです。